THE BEATNIKS COMEDY SHOW / ザ・ビートニクス コメディーショー

★BEATNIKS☆COMEDY SHOW
■公演日:2004年12月6日『月』
■開演:7:00PM ■開場:6:30PM
■会場: 野方区民ホール
■席種・料金:全席自由・前売り1500円/当日1800円
■チケットぴあ:発売中
Pコード:358-013
電話予約:0570-02-9999
Pコード電話予約:0570-02-9966

[劇作・脚本][演出]柳田光司

[出演]アル北郷/北京ゲンジ・無法松/トオル/中川

劇作、脚本、演出/柳田光司 ザ・ビートニクス コメディーショー#1 2004年12月6日(月) 野方区民ホールザ・ビートニクス コメディーショー#1 2004年12月6日(月) 野方区民ホール
 『1番サード岩鬼』
1番サード岩鬼。愛すべき男である。
悪球をこよなく好み、甲子園の始球式ではホームラン。
せっかくのホームランなのに三塁ベースを踏み忘れた伝説の豪快男。
きっと、水島新司先生は黒澤明の「七人の侍」の三舟に感加されたのだろう。
(「ドカベン」という名作には「七人の侍」を彷彿させるさまざまな勇者が
登場するもんなぁ…・いやぁ〜素晴らしい!)
いい感じですね。ほんと。
あの容姿、気風、無神経さ、繊細さ、ゴツゴツした男って感じが。
いかにも、ソフトで、親しみやすい美しさよりも圧倒的にカッコイイ。
ボクの「判断基準」「座標軸」っていうのはココにある。

耳障りのいい「ビートルズ」よりも粗い「ローリング・ストーンズ」。
退屈で静かな「小津」よりも緊迫感あってスピードある「黒澤」。
ソフトで好き嫌いのない「明石家さんま」よりも「島田紳助」。
器用にカッコ良くこなす「SMAP」よりも野外で動く「TOKIO」。
ボクサーで言うならば、「畑山」よりも「坂本」。
冷静沈着な「山田太郎」よりも豪快無頼の「岩鬼正美」。
そういや、昔こんな話呑み屋でしてたなぁ…・。知人のとあるラジオD。
笑ったなぁ。ABCの板さんって言う少々変わり者。
宇宙戦艦ヤマトでいや「古代進」よりも「デスラー」って!
負けずぎらいにも程がある。ここまで極端な意見はボクにはないが。

ハワードホークス。サム・ペキンハー。村上龍。志水辰男。花村萬月。
船戸与一。アルフレッド・ヒッチコック。今村昌平。コーエン兄弟。
スパイク・リー。原 寮。ビリー・ワイルダー。テリーギリアム。ナンシー関。
マニエル・ブレイグ。デビッド・ソーン。川島雄三。アーサー・ヘイリー。
軍司貞則。ツービート。ダウンタウン。浅草キッド。ロス・トーマス。
司馬遼太郎。真鍋博。山上たつひこ。ジェームス・エルロイ。中島らも。泉谷しげる。仲井戸麗一。バッファロー・スプリングフィールド。ニール・ヤング。田原総一郎。青木雄二。金子勝。佐野眞一。高森朝雄。岡本太郎。みうらじゅん。竹中労。清水俊二。RDウィングフィールド。児玉清。ボブ・ディラン。
その他大勢。てな感じ。
かなり、わかりやすい好み。
どことなく偏っているのも事実。
他が全く嫌いな訳じゃない。十分楽しませてもらっている。
ただ、これらの面々がボクにとっては特別なだけだ。

そういやこの間、興味深い本を読んだ。
内容は「美人の定義」について。
どうやらその正体はどこか凡庸で、平均的で親しみやすく予定調和の顔らしい。
もっと簡単に言うと、不特定多数の人間に「コンピューターで複数の顔の
つくりを平均した顔や風貌」が美人らしい。
なんとなく、我が意を得たりで納得してしまった。
予定調和で定型的な「美しさ」が最大公約数の人を魅了するのだろう。多分。

そういや、お笑い芸人の顔や風貌も、随分ソフトタッチになってきた。
ここ10年ほどでかなりの量産。
だが、男惚れしないタイプの輩が多いのにはかなり参ってしまう。
しかし、時代の登竜門が、10代の女の子に受けるか?だから仕方ない。
その分、問題点も多々。
最大の危惧は短命である事。
でも、仕方ないのかなぁ?やっぱり・・・・。
はなっから、おもしろいか?おもしろくないか?よりも、
感じいいか?悪いか?が最大の問題なんだから。
これが時代。しょうがないと言えばしょうがない。
しかし彼らは年をとれば、女の子も忙しい事を忘れている。
お笑いライブなどにかまっている暇などどこにもない。
なのに、いつの時代もこの繰り返し。目の前のリビドーに惨敗。


全く話が反れますが・・・今回の「ビートニクス★コメディーショー」
1発目のコントをどれにしょうかなぁ??とそればかり考えております。
でも、やはり「1番サード岩鬼」のテイストでしょうか・・・?
とにかくバットをブンブン振り回し・・・三振覚悟。
当たれば、当たれば・・・場外ホームラン!!(かも)。
いやぁ〜〜悩みどころですね。


THE BEATNIKS COMEDY SHOW / ザ・ビートニクス コメディーショー